<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

通院終わりました。   

c0136441_015531.jpg


ごぶさたしてます。
右手の親指を大根と一緒にスライスしてから早半月。
ようやく抜糸も終わり、お医者さんからも「もう来なくていいよ」と
言っていただけました。。

元通りになるのかヤキモキもしたけれど、
お蔭様であとは時間が解決してくれそうな状態です。

ヴァイオリニストが指をスライス・・なんていうとゲーッて感じだけど
主婦仲間は多かれ少なかれみんな何かやってて、
あちこちで、身の毛もよだつ恐ろしい話で随分盛り上がりました。

わたし的にはビックリな怪我だったけど、いろんな人とお話した中で一番すごかったのは
美術の時間に彫刻等で左の中指を切った、という娘さんを持つ方のお話で、
その娘さんは神経と動脈を切って、隣の席のお友達の顔に血が飛んだ031.gifらしいです。

それに比べれば私の指は、ちょっと痩せたものの神経も無事で、
ほんと大したもんじゃなかった。


しばらくの間、いつも包帯に包まれてぬくぬくしていたせいか、
久しぶりに絆創膏だけで身軽になった私の親指ちゃんは、
前より寒がりになってるような気がしました。

今日からまた、鍛え直します。060.gif

by kurovl | 2009-10-30 23:14 | Trackback | Comments(1)

初!競り   

c0136441_21352572.jpg

うちのチビが母の日にプレゼントしてくれた日々草。
一本なんだけど、花が次々に出てきます。
なんだか可憐な花で、大好きです053.gif
写真では見えませんが、鉢に不気味な私の似顔絵?を書いてくれてて、
私にとっては大事な大事なお気に入り鉢です。

ところで。今日は初めて「園芸卸売市場」に行ってきました!!

寄せ植えの講演を聞いたり、花と野菜の即売会に行ったり、
素人さん向けの競りにも参加してきました~056.gif

ほんっと~に・・・!楽しかった~!!!
可愛い植物もGETできました!大満足~。


今日の刺激をいっぱい溜め込んで、秋冬も可愛い寄せ植え、いっぱい作っちゃいます。

by kurovl | 2009-10-24 21:57 | Trackback | Comments(0)

コンサートのお知らせ   

今日は、子供たちの通う小学校が一日公開授業で、
一時間目から長男、三時間目から長女の授業を見てきました~。

時代が変わっても変わらないもの、例えば鉛筆でみんながいっせいに何か
書き始める時の、カリカリ・・・っていう音とか、途中で漂う給食の匂いとか、
学校ってなんだか良いものです。

印象的だったのは長男のクラスの算数の授業。
「概数」についてで、みんなそれぞれ何かの概数を調べて発表したんだけど、
ある子の発表は【生き物の割合の概数】。
地球の生き物のおよそ75%は昆虫で、哺乳類&人間はおよそ0.2%だそうな。

へ~・・・005.gif

親も子も実りある授業を受けられて,
娘からは帰宅後「ママ、今日学校来てくれてありがとう」と
感謝の言葉も言ってもらって嬉しかったです~053.gif

さて。またまたクラシックコンサートのお知らせです。

11月28日(土)19:00から小平市中央公民館ホールで、ピアニスト熊田 洋さんと
デュオコンサートやります。
今回のメインは、ブロッホの「ヘブライ組曲」かな。。他にもプーランクやボロディンなど
聞きやすい(笑)曲もたくさん用意しております。

ほんとに。。ものすごく時間かけて準備してます。
たくさんのお越しをお待ちしております!!

by kurovl | 2009-10-21 18:39 | Trackback | Comments(0)

熱い週末   

c0136441_2253993.jpg

金曜日、小松亮太ユニットの青森公演がありました。
ご来場下さいましたたくさんのお客様、ありがとうございました!
小松ユニット、アウラ、そして合唱でご一緒しました青森東高校合唱部の皆様と
この公演参加者の集合写真です。

青森東高校の方々とは[コンドルは飛んでいく]と[花祭り]を共演しました。
コンドル・・はピアソラのアレンジだったのですが、これが!個人的にはとても好きでした。
合唱団って私にはまったく普段なじみのない響きなんだけど、ほんと、きれいだね。
またやりたいな~・・・。


そして土曜日は、岡野勇仁さんの室内楽コンサートでした。
c0136441_2330100.jpg

我々の今回のアクセサリーはこんな感じ。
後ろのほうで怪しく写っているのが、作者の江渕未帆さん。

ブラームスやクライスラーのあと、勇仁さんのオリジナルと
岡野勇仁作の紙芝居(実際には蒔絵芝居かな・・)もありました。
c0136441_2381018.jpg

写真左から二番目が、主人公のひとり、テルミンマトリョーシュカのマト子。
蒔絵の最初はこんな感じ。劇中の絵も素敵です。
c0136441_23105883.jpg


劇中の小道具。
c0136441_23132281.jpg

ぶらさがってる鳥は断末魔の声を出す楽器です。
これがほんとに怖い声なんだ・・・。

共演者で記念撮影。
c0136441_23154019.jpg


ほんとに楽しいコンサートでした。
また来年の春頃、勇仁さんとクラシックの共演を予定しております。
楽しそうだな~・・・と思うあなた!!是非のお越しを~056.gif

by kurovl | 2009-10-18 23:22 | Trackback | Comments(0)

謎は深まるばかり・・・。   

c0136441_23244755.jpg


昨日は、今度の金曜日に青森公演をする小松ユニットの最終リハーサルでした。
仕上がりは上々、当日は青森東高校の合唱団との共演もあります。楽しみです。
(招待制のコンサートで抽選の受付は終了しております)

今日は娘が月末にあちこちでお誘いを受けている
ハロウィンパーティーの服を買いに行きました~。

はっきり言っちゃって、ハロウィンってシステムがさっぱり分からない。
娘は魔女になりたいらしく(ナゼだっ!)変な帽子とありがちなハロウィン色のワンピを
買ったんだけど、仮装してお菓子をもらって、・・・それで???

たぶん、ちょっと昔の人もいきなり「クリスマスがねっ!」とか突然子供に言われて
ものすごく困惑した時代があったに違いない。

買った衣装を旦那に見せてみた。ちゃんと確かめたわけじゃないけど、
旦那だってハロウィンパーティーなんてしたことがないはずだ。
心のどこかでは「ハロウィンパーティーってなにするの??」って思ってるに違いない。
だけど旦那は笑って「あらら・・」と言っただけだった。。。。

あ~・・。こうやってうちも、よく分からないまま、よく分からない西洋儀式を
よく分かってないやり方で定着させていくんだな。。。

ところで。・・・あの変な格好をしたままで、友達の家まで歩いて行ってもいいのかな048.gif
ここは日本だぜ・・・。

ほんっとに・・・!!分からないことだらけです。。。

by kurovl | 2009-10-14 23:54 | Trackback | Comments(1)

オルケスタティピカ・東京公演   

c0136441_9584479.jpg

昨日、ヴァイオリニスト志賀 清さん率いるオルケスタティピカ・東京の
東京公演に参加しました。

普段馴染みのないレパートリー、アレンジ、とても楽しかった。エキサイティングだった。
本当にありがとうございました!

そして。。志賀さんの素晴らしすぎるヴァイオリン、また聞きたいです。


写真はもうすっかり秋なのにまだ頑張る、うちのハイビスカスちゃん。
けな気です。。001.gif

by kurovl | 2009-10-13 10:13 | Trackback | Comments(0)

コンサートお知らせ   

台風、すごかったですね〜。今日子ども達は休校でした。
朝はみんな大喜びだったけど風が強すぎてどこも行けないし、
暇を持て余した子ども達のお相手がヘビーな1日でした〜(≧ε≦)


さてさて。コンサートのお知らせです。

スケジュールにも載せてますが、10月17日(土)19時から
門仲天井ホールにてコンサートがあります。

ピアニスト岡野勇仁さんとブラームスのソナタ3番や
クライスラーの中国の太鼓、愛の悲しみ&喜び、
それから勇仁さんのオリジナル&紙芝居などなど、
とても楽しいプログラムになっています!


ぜひぜひ!!!ご来場お待ちしておりますo(^-^)o

by kurovl | 2009-10-08 23:16 | Trackback | Comments(0)

東京DOGS   

c0136441_1105716.jpg

10月19日(月)21:00から放送予定の、東京DOGS(フジテレビ)というドラマの中の
音楽のレコーディングをしました。

水嶋ヒロさんと小栗旬さん主演です。
写真は台本を持ってるところ。是非見てください!

昨日は、志賀清とオルケスタティピカ・東京の神戸公演でした。

共演者もレパートリーも違う環境は本当に刺激的で、たくさんの発見がありました。
東京公演も10/12に池袋芸術劇場であります。
是非是非のお越しをお待ちしております。

今度の日曜日には、三鷹台カプリチョーゾにて、トリンダージのライブもあります。
こちらのほうも、是非是非053.gifです。

by kurovl | 2009-10-02 23:58 | Trackback | Comments(0)