Happy Valentine !   

またまた雪ですね~。

銀世界はほんとに素敵なんだけど、また雪かきか~~・・・

これから降るらしい雨にちょっと期待してる私。

寂しい奴だな~~・・・。


さて今日はバレンタインデー。

あさって旦那が出演する「ハッピータンゴ」のリハーサルが

うちであったので、ケーキ作りました。

c0136441_2051171.jpg


作りついで・・・と言ったら何ですが、家族にも。

c0136441_20543054.jpg


さむ~い日にオーブン。

幸せ~053.gif

# by kurovl | 2014-02-14 20:58 | Trackback | Comments(2)

ゴーストライターのこと   

本当に寒い毎日が続いていますが、皆さまお元気ですか?


先週の度肝を抜かれるような、現代のベートーベン騒動…


詐欺にも色んなやり方があるんだな〜…という驚きはもちろんですが、


それより驚いたのは、この騒ぎについて書かれた数々の文章でした。



みんなで、引っかかってしまった問題の作品の質についての分析、…


これは大した物ではないとか、逆にいいや素晴らしいものだとか、片や悪い人だとか良い人だとか…


およそ本旨には遠すぎるところの話しばかり延々と。


私が本当に残念に思うことは、今回の件で精神的に深く傷ついたであろう方々、

落胆された方々への、あまりの配慮のなさです。


S氏の言うバックグラウンドに自らの何かを重ね、勇気をもらい、

明日への糧にしていた方が少なからずいらっしゃるはずなのです。


そのエピソードが嘘っぱちばかりだと知ったら…


どれほど落胆するものか、想像するのも辛いことです。



本当に傷ついた時、人は無口になるものです。


わざわざテレビカメラに向かい、傷ついた!とは言わないでしょう。


一番傷ついた人の心はぽつんと置き去りにしたまま、みんなで音楽談義に興じる。



…日本にこんなに芸術至上主義者が多かったとは!!!



本当に切ない…。



# by kurovl | 2014-02-11 23:15 | ミュージシャン | Comments(0)

刈谷市総合文化センター    

18日は、小松亮太ユニット キング・オブ・タンゴ 愛知県刈谷市公演。


お越しくださいましたたくさんのお客さま。

ご来場くださいまして、ありがとうございました。

会場はなんともあったか~い雰囲気で、

いっぱい盛り上げていただいて

おかげさまで充実した時間が過ごせました。


終演後、台湾から駆けつけてくれたWUさんと

熊田さん 松本卓以くんと記念撮影。

c0136441_17361357.jpg


WUさんはね。本当に静かなんだけど

とってもチャーミングなかたです。

だけど、けっこう人見知りなのかな~~。

こういう顔してることがよくあって、

それがまた愛らしいというか・・・。

演奏も素晴らしかったです。

またご一緒できたら良いな~~~。


写真もう一つ。

帰りの名古屋駅にて。

c0136441_17432602.jpg

このとき大将は、新幹線打ち上げ用の買い出しに走っていて

(他みんなでふつうに待ってるってやばいか・・・)

いませんでした026.gif026.gif026.gif


楽しかったね。キング・オブ・タンゴ。

次が今から楽しみで~す!!!!



# by kurovl | 2014-01-20 18:04 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しすぎましたっ!!   

c0136441_21454754.jpg


みなさま!!

今回は、ほんと~~~~に更新さぼりましたっ(汗)

前回の更新から、はや3か月以上経ってしまって、

ほんと~~にごめんなさい!

改めまして、あけましておめでとうございます!

家のことなんかで、いろいろ忙殺の極み的な状態が続いちゃって、

1月も半ばになっちゃいました。

また心新たにぼちぼち更新していきます。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします!!!!


今度の土曜日は、小松亮太キングオブタンゴIN愛知県刈谷市。

今日は、ピアノ&ベース&バンドネオンと私だけで、

打ち合わせ的にリハーサルをしました。

写真奥のバンドネオンは、今回の公演のため台湾からお呼びした

バンドネオン奏者のWu Yung Lungさん。

もう誰が誰だかわからないマスク姿の私たち。

何故かと言うと・・・・・。


ほんとに驚いちゃったんだけど、リハーサル時間にマスク姿で現れた熊田さん。

「あれ、珍しいじゃん。風邪?」って聞いたら、かる~い感じに「あ~。インフルエンザ」

!!!!!!!!!!!!!!!031.gif

医者に診てもらったら、仕事に行ってもいいでしょうと許可を得たらしく、

医者に「元気ですね」と褒められた。とちょっと自慢?気でした。


しょうがないので、慌てて念のため全員マスク着用。空気清浄器を最強に回して、

しばらくろくなもの食べてない・・と言う熊田氏と

粛々とリハーサルをした我々でした。


なんか今年もインフルエンザ流行ってるみたいですね。

みなさまもお気を付けくださいね017.gif







 

# by kurovl | 2014-01-16 22:14 | Trackback | Comments(2)

郡山   

10月12日は、小松キンテートで

郡山市民文化センターにてコンサート。

ご来場くださいました たくさんのお客様。

本当にありがとうございました!



リハーサル中の私たち。
c0136441_1214367.jpg


コンサートが始まった時、ステージに立ったら

客席が誰もいないみたいに静かだったんですけど(笑)

お客様にどんどん盛り上げていただいて、本当に楽しいコンサートになりました~。。

ありがとうございました~~~!!!


今回は、HORISHI&KYOKOの素晴らしいダンスもありました。

終演後の写真ね。

c0136441_122029.jpg



みんな、すぐ着替えちゃったから私服でごめんなさいです。


このあとも、コンサート色々続きます。

お近くの際は、ぜひぜひのご来場、よろしくお願いいたしますっ!!!

# by kurovl | 2013-10-15 12:21 | Trackback | Comments(2)

遅くなってごめんなさい!   

先月 今月はじめにありましたタンゴミュージカル「ロコへのバラード」

本当にたくさんのご来場、ありがとうございました!


公演中一回も更新しなくて、本当にごめんなさいっ!!

今回の公演は、一昨年からの再演ということで、

さすがにストーリーもすっかり頭に入り、

色々なことを考えさせられたり、また音楽的にも思うところも色々あり、

とても実りの多い時間を過ごすことが出来ました。


素晴らしいキャストの方々、スタッフの皆様とも仲良くしていただいて、

本当に素敵な時間を過ごせました。


実は私たちの演奏場所って、すばらしく舞台がよく見えるところで、

日々変化していくキャストの皆様の演技に、とても刺激を受けました。



写真、すこしアップしておきます。


ロコバラの象徴、木でできた本の前で、Chizuko&Claudioと。

c0136441_220389.jpg


中うちあげの写真。

c0136441_2221061.jpg


c0136441_2225525.jpg


イケメンズ 西島さんと新藤さんと。
c0136441_224127.jpg


最後の打ち上げ。
c0136441_2244770.jpg



本当に楽しかった。打ち上げは思いっきりはしゃぎました!

椅子取りゲーム、何十年ぶりにしたかな・・・?


再演はないらしく、それが本当に寂しくて、最後の演奏はしんみりしちゃいました。

あ~~・・・。続編、見たいな~。

マリアとラロはどうなるのかな~。

小林さん、続編ぜひぜひお願いします!!!

# by kurovl | 2013-10-10 22:07 | Trackback | Comments(2)

今日からロコバラです!   

c0136441_8321846.jpg


すっかり秋らしくなってきましたね~。

あの恐ろしい暑さは もう終わりだと思うと、

嬉しいんだけどやっぱりちょっと寂しい・・・。

ちょっとキュンとする季節ですね~。。。


ミュージカル「ロコへのバラード」 今日 初日を迎えることとなりました!!!!

写真は、稽古場でわれらキンテート・オセイロ 音楽監督小松亮太

そして ミュージカル俳優の石井一孝さん。

石井さんとは前回のロコバラ以来、すっかりお友達気分で、

今回も、劇中&休憩中、本当に楽しませていただいてます。


さあ、今日から気持ちも新たに頑張りますっ。

ぜひぜひのご来場、お待ちしております053.gif

# by kurovl | 2013-09-19 08:49 | Trackback | Comments(1)

秋のジャノ・タンゴ   

昨日は、ジャノタンゴで小金井市民交流センターにてコンサート。

お越しくださいました、たくさんのお客様。ご来場ありがとうございました!

おかげさまで、楽しいコンサートになりました。


終演後の私たち。

c0136441_9513017.jpg


きのうはスペシャルサプライズで、ダンスもあったんですよ~。

AKITO&aiaのお二人です。

c0136441_9554157.jpg


本当にサプライズで素敵なダンスを真近に見れて、

お客様からは歓声が起こってました~。

昨日いらした方は、お得しちゃいましたねっ006.gif


来週は同じ場所で、東京バンドネオン倶楽部の演奏会もあります。

http://eplus.jp/sys/T1U14P002101049P0050001

こちらもぜひぜひ、よろしくお願いいたします053.gif

# by kurovl | 2013-09-12 10:07 | Trackback | Comments(0)

藤沢嵐子さんご逝去   

先月22日、タンゴ歌手 藤沢嵐子さんがご逝去されました。

嵐子さんは歩く金字塔のような 本当に偉大な歌手なので、

私が何やら書くのはとてもおこがましく感じられて、

それに彼女の公の場に出ない決意はとても強かったようにも思い、何も書かないつもりでしたが、

日が経つにつれ、様々な場面が懐かしく暖かく思い出されて、

気持ちの区切りとして やっぱり書くことにします。



藤沢嵐子さんのことは、タンゴを演奏するようになってすぐに知りました。

今はどうか分からないけど その頃はCDショップにも嵐子さんのCDが売ってたし、

先輩方、お客様とのお話しにもよく名前があがってました。

CDで聞く彼女の歌は、声が良いとか外国人が良くやってるとかそういうことではなく

アルゼンチンタンゴそのもので、どうやって・・?!心底仰天したのを覚えています。

私が育てていただいたバンドは 嵐子さんが歌っていたオルケスタ・ティピカ・東京と

いわばライバルバンドだった・・・ということもあり、なおさら嵐子さんは遠い偉人と感じていました。


ある時 旦那が「長岡の嵐子さんに会いに行こう!」と言いました。

どうしてるかずっと気になってたから・・・と言うのです。嬉しい提案に、本当に心が踊りました。

それから本当に幸運なことに、幾度かお会いする機会がありました。


・・・これは終始変わらなかった印象ですが、彼女は本当に凛とした方でした。

私はそれまであんなにただ人ならぬ雰囲気をまとったおばあさんを見たことがなかったし、

たぶんこれからも見ることはないんじゃないかと思います。


とにかくかっこ良すぎました。

話しの合間にコーヒーを飲む姿。

ちょっと気だるく椅子に座るポーズ。

煙草に火を付ける仕草。

煙草の灰を灰皿に落とす指先…。


本当に素晴らしく凄まじくかっこ良かった。


ある時、旦那の新潟公演を聞きに来て下さった時、終演後のサイン会場に姿を現した彼女を見て、

隣にいたギタリストの笹子重治さんが「あの人だれ?」・・・先入観がなくても 同じなんだと思った。

「藤沢嵐子さんだよ」と言うと、笹子さんは珍しく、ちょっと興奮したように

「すごい大物オーラ・・・!」と言っていました。



私がタンゴを弾き始めた頃は、コンサートもライブもお客様はほとんど、私の親よりちょっと年上?でした。

それは演奏者が当時の若者(笑)でも同じでした。

つまり戦後日本の空前絶後の大タンゴブームの時、青春真っ只中だった世代の方達です。

そして曲目には、これがないとまずいかな?とか、これやれば喜んでもらえるな・・・とか

いわゆる外せない曲ってのがありました。


MCで曲名を言っただけで低い歓声、弾き終わると演奏の良し悪しに関わらず「懐かしい・・・」と涙される。


歌の曲をなぞるようにインストでやっても、お客様が一緒に歌ったり・・・。


今振り返るとお客様に育てていただいたな〜と思いますが、当時はやりやすいって言ったら

まぁそうなんだけど変なぬるま湯に入ってるみたいでやだな〜・・と思ってたんだ。(ほんとにごめんなさい)


だけど、何でこんなに日本人がタンゴ数曲知ってて当たり前!な、

今じゃ信じられないことになったかと言うと、

日本人にそれだけ本場に引けを取らないミュージシャンがいて、

間近にあるいはラジオやテレビで、手軽に名演奏を聞けたからなんだと思います。


歌の曲を大勢の人が普通に口ずさめるのは、間違いなく藤沢嵐子さんがいたからなのです。


私が嵐子さんに会いに行くと親に告げると、タンゴを聞いてる所なんて見たことない両親が、

新宿コマ劇場でティピカ・東京をバックに歌った嵐子さんが、いかに素敵だったか

どれだけ美しかったか熱く語っているのを見て、本当に知らない人はいない

国民的スターだったんだなぁ・・・と思いました。


旦那と私は、彼女にとって世代が違ったので、

仕事の話し 旦那様の話し 日々の生活のこと、色々お話し聞かせていただき、本当に楽しかった。


彼女のマンションに伺った時は、80代の独り暮らしとは思えない

その整理整頓ぶりに驚かされ、私も頑張らなきゃ と大いに刺激を受けました。

DVDプレイヤーを持っていないと言う彼女に、自分の演奏しているDVDを見てほしい一心で

旦那がDVDプレイヤーを買ってきて、配線とか超苦手なのに一生懸命つないで

これまた一生懸命に嵐子さんに操作方法を説明して、

「私に出来るかしら」と彼女が言っていた二人のやり取りも、本当に懐かしく思い出されます。


「泊まってっていいのよ」と言う彼女の目が いつもとても辛く、

お別れの後 私が泣いて、旦那が「また会えるよ」というのがお決まりでした。


本当に本当に残念です。また会えると信じていました。



嵐子さんは凛としてクールで、でもその分厚いオーラの中に

傷ついた羽をそっと畳んでいるような、そんな女性だったように思います。



本当にたくさんのことを教えて下さって、ありがとうございました!


心より心より!ご冥福をお祈りいたします!!!

# by kurovl | 2013-09-03 14:05 | ミュージシャン | Comments(0)

東京バンドネオン倶楽部のミロンガ!   

ほ~んとに・・・ご無沙汰してごめんなさいっ!!

今年の夏は、暑いですね~~~058.gifみなさま、お元気ですか?


私は何とかやってます。

この暑さで、子供達は夏休み・・・。

毎日《格闘》って感じです(笑)



さてさて。

今年も、東京バンドネオン倶楽部の定期演奏会の季節が

やってまいりました~003.gif


例年2日公演なんだけど、今年は一回はミロンガ、一回はコンサート。

で、8月11日に大ミロンガ大会がありました~~~。


私にとっても、とっても久しぶりのミロンガ。

とっても楽しかったです!!!


ちょっとだけだけど、写真も撮りました。

歌手のKaZZmaさんと。

c0136441_19363965.jpg

もう一人、歌手のロベルトと。

c0136441_1937112.jpg


ロベルトとは会うのもちょっと久しぶりで、

思い出話し?でも盛り上がりました。

もう1枚。

c0136441_19375038.jpg


右からダンサーのKYOKOさん、歌手SAYACAさん、ダンサーCHIZUKOさんと私。


やっぱりミロンガは、華やかでした。

ちょっとご無沙汰してたダンサーの皆様ともたくさん会えたし、

素晴らしいダンスもたくさん見れたし、

今年の東京バンドネオン倶楽部のゲストは、歌手だけで3人!!!

超豪華な歌も聞けて、本当に楽しかった!


9月16日には、小金井市民文化センターで

コンサートもあります。

http://eplus.jp/sys/T1U14P002101049P0050001

もう一回、同じレパートリーも弾けて、

9月もまたまた楽しみで~す060.gif


こちらのコンサートも、たくさんのご来場、お待ちしております!

# by kurovl | 2013-08-15 20:57 | Trackback | Comments(0)