人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり丈夫   

いただいたコメントを読ませてもらったことをきっかけに、
自分のストレス解消法について考えました。

よ~く考えたけど、自分でも驚いちゃったけど、無いじゃないか!!
これだ!っていうストレス発散の何かが…。

そういえば子供を産んでから、風邪でも、一日でも、寝込んでしまったってことが、
記憶では2回しかない。
なんとかは風邪ひかない…って家人はヒソヒソいってます。
子供時代は案外弱かったはずなんだけど…我ながらほんと丈夫。

そして。楽しいことにだってストレスはある‥とか言われている昨今、
ストレス解消法を持っていない人間に当てはまる理由はたぶんこの2つなんじゃないのか。

1:どんなストレスを受けてもわが身を滅して耐え抜く強靱な精神を持っている。
2:ストレスを感じる機能が著しく低下(あるいは劣化)している。


うを~~~間違いなく2番なんだ、わたしは!!!

が~~ん…‥


でも、ですね。大好きなことっていうのはあります(当たり前か)
大音量でその時聞きたい音楽をかけながらのドライブ。サイコ~!!
その時食べたいものを片っ端から切ってお鍋にガンガン入れて、
男気をみなぎらせて最高火力で何かしらの料理を作ること。
かなりグッとくる瞬間です。これは友人に話したところ「それは暴力だよ…」と嘆かれました。
あと 出来る限り家の中にいること。これは不足してくるとかなり辛いです。
好き‥というよりは必要な事かな…


…自分のことはよく分からないけど、見方によってはスゴ~くこまめに
ストレスを溜めないようにしてる気もしてきたぞ。


あっそうそう。昨日ピアノの熊田さんに“茄子のジャム”の作り方を教えてもらいました。
なにやら絶品らしいのですが、まだ半信半疑…
近々作ってみます。本当に美味しかったら(熊田さん 疑ってすまぬ)
ご報告とレシピ UPしま~す。

by kurovl | 2007-09-25 23:12 | Comments(3)

Commented by さとなか at 2007-09-26 09:33 x
3.キツイことをストレスと捉えず、前向きに取り組むポジティブな人、っていうタイプもいるのでは?

久美子さんはきっとそれでしょう。
Commented by sawowri at 2007-09-27 14:00 x
>ストレスを感じる機能が著しく低下(あるいは劣化)している。

敏感だとストレスを感じやすくなっちゃうんですよね!?
だったら、これって良いことのような気がします♪

鈍ってるとか、何も感じなくなってしまっているのではなくて、
自分の周りの言葉や出来事と、時にはまじめに、時には不真面目に、
"いいかんじ"に付き合えちゃう人なんじゃないでしょうか!?

嫌なことでも、必要なことならこなす、必要じゃなければ流す。
嫌な事でパワーを放電したら好きなことで充電する。
みたいな事が、自然と出来ているすんごい人だと思いますよ~!!
久美子さんわっ♪♪
Commented by さくら at 2007-09-30 07:20 x
うわーい、うれしい)^o^(
考えてくれたのですねー。

2だったら、どこかにむりが出てくるはず。私も↑さとなかさんのいうとおり、久美子さんは3だと思いますよー
名前
URL
削除用パスワード

<< 放電… お気に入りのお茶。 >>